おうち美容「東京美肌堂クリニック」でオンライン診療体験

ついに地方にもコロナ感染が拡大し緊急事態宣言となり、今まで通っていた皮膚科に行くのも悩ましくなっていた頃。
マスク荒れしてしまってからずっと皮膚科でビタミン剤を処方してもらっていたものがなくなってしまい、どうしようかと思っていたらたまたまインスタの広告で、オンライン診療「東京美肌堂クリニック」を見かけたので利用してみることにしましました。

東京美肌堂クリニックとは

予約から薬の受け取りまですべてLINEでできるオンライン美肌相談システムです。
市販では買うことのできない医薬品と美肌漢方を医師に相談して使うことができます。

診察の流れ

➀診療予約

まずはLINE友達追加をしてそこから診療予約をとります。
LINEのリンクから日付と時間を選んで、名前など入力すると予約確認の返信がきます。
これからの流れについて細かく説明してあるので、迷うことなく手続きすることができました。
➁事前問診
診療までに個人情報や現在の肌の悩み、体調などについてアンケートに回答します。
肌の気になるところや漢方に関する体質的なことなど、チェック方式で3分くらいで終わる簡単なものだったので悩むことなくすぐ終わりました。

その後問診の結果が送られてきて体質と合う漢方の情報が送られてきて、漢方に関しては希望であれば診察の時に医師に伝えると処方してもらえるそうです。

➂医師の診察

オンライン診療専用のLINEアカウントから予約時間に通話リクエストあるので応答します。
私の場合は、10時に予約して10時10分頃に連絡がありました。
まずは音声通話で会話するとオンライン診療は、ビデオ通話することが推奨されているということでビデオに切り替えます。
するとそこには美人のお医者様が診察室で、パソコンの前に座っていらっしゃいました。

オンラインだけれど画面に映るのは、普段皮膚科で診察しているときと変わらない光景です。

そこで現在の肌悩みについてもう一度聞かれ、詳しく今の肌について相談。
通っていた皮膚科でビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6をずっと飲んでいたのでそれも欲しいことを伝えました。

毛穴のつまりのようなニキビが特に気になっていたので、今まで皮膚科で治療してきた経緯も含めてお話しすると、ちゃんと画面越しに私の肌を見つめて診察してくれました。
画面越しだと鮮明に伝わらないかもしれないけれど、一生懸命診察しようとしてくれているのが嬉しかったです。

診察の結果おすすめされたのはニキビ対策処方セット

  • Lシステイン
  • ビタミンC
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • ビタミンE
  • アダパレン

ニキビの原因となるホルモン分泌を抑制し、皮膚の抵抗力を促進ことで、内側からニキビのできにくい肌を作るのとあわせて、外用抗菌剤によって炎症を伴うニキビにも効果を発揮する処方となっています。

引用元:東京美肌堂クリニック

アクアチムクリームは赤いニキビのところに追加で処方してもらっています。

➃発送

診察した翌日には、お薬の発送手配をしていただけて、その翌日にはもう手元にお薬が。
自分で調剤薬局にいくことなく、直接お薬をヤマトでおうちまで届けてくれて、本当にLINEひとつで全て完結できてしまいました。

金額は?高い?安い?

今回の私が処方してもらったセットが1か月6800円、アクアチムクリームがひとつ1200円でした。
医薬品だけれど、保険がきかないの皮膚科でもらうよりは高いです。
初回3000円クーポン利用したらもうちょっと安くなります。
ちなみに一番安いセットは1か月3800円です。

ですが、コロナ過で皮膚科まで行って長時間密で待つ、調剤薬局でまた待つリスクと時間を考えると今はお得なのではないかと思います。
そもそも皮膚科の保険内で、欲しいサプリメントを美容目的にリクエストして処方してもらうのも、ちょっと違うかなと思いますしね。

効果があるかどうかわからない市販のサプリを買いあさるよりは、お値段もお肌にもいいと感じました。

万が一薬が合わなかったり、何か不安なことがある場合は、すぐ再診もしてもらえるそうです。

お薬を使用してみた結果

もともとニキビができやすい肌質ではあったのですが、マスク荒れで顔全体に細かいニキビがポツポツと発生してしまってなかなか治らず。
特におでこが一番分かりやすかったので撮ってみました。

ニキビというか毛穴のつまりのような感じです。

飲み薬+アダパレンゲルを使用して4日目の結果がこちら

毛穴のつまりが少なくなってる!
手触りも明らかに改善してきました。

ビタミン剤は、そんな飲んですぐ効くものじゃないので、塗り薬の効果が大きいと思われます。
副作用として感想や赤みなどが出やすいと言われていましたが、今のところ少し乾燥するかなくらいで刺激はほとんど感じていません。

これは今後の効果が楽しみかも。

肌トラブルが気になるけれど、今皮膚科に行くのは心配という方は、まずは1か月お試しになってみてはいかがでしょうか。

参考サイト::東京美肌堂クリニックホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です