サンソリッドスキンピールバーは敏感肌でも使えるのか

ピーリング石鹸で有名なサンソリットスキンピールバーのミニサイズが全種類お試しできるお得なセットを発見しました。

このピーリング石鹸がすごくいいとは噂に聞いていたけど、敏感肌のため今までピーリング系では失敗してばかり。

手を出す勇気がなかなか出なかったのですが、トライアルセットなら気軽に試せるということで!

生まれ持っての敏感肌プラス花粉&マスクで最弱な私の肌でも使えるのか実験してみました。

スキンピールバーミニ 4種セット

各15g 定価1,320円 泡立てネット付き

あおりんこ

現品が1つ2,200〜5,500円ということを考えるとすごくお得ですね。

特に黒色のハイドロキノールタイプは、1番お値段が高いので現品購入前にお試しできるのは嬉しいところ。

AHAの濃度は、マイルドのみ0.6%。
他は全て1.0%となっています。

おまけの泡立てネットも、写真の通り少量でモコモコの泡が作れて使いやすかったです。

今回は、まずは初めてという事で1番ピーリング濃度の低い青色のマイルドから使用してみることにしました。

マイルド

135g 2,200円

他の石鹸がグリコール酸1.0%配合のところ、この青だけ0.6%配合でその名の通りマイルドな処方になっています。

ピーリングが初めての人や乾燥肌、敏感肌の人はまずはこちらから試すようにおすすめされています。

ピーリングビギナーの私もマイルドから使い始めるとこにしました。

セットでついてきた泡立てネットでもこもこの泡ができました。
もちもちの濃密な泡が特徴です。

泡を乗せた瞬間ピリピリしたり刺激があるんじゃないかとドキドキでしたが、意外となんともなくて拍子抜け。

2〜3分泡を乗せたままパックしてみましたが、赤くなったりすることもありませんでした。

それどころか洗い流すと一皮むけたようにツルツルになってびっくり!

ピーリング効果は0.6%でも結構あると思います。

敏感肌の私はやっぱり毎日朝晩使うと肌が敏感になってしまうので、夜だけ使用しています。

注意
泡パックは週1〜2回3分までが目安。お肌状態によって回数や時間を調整してください。

ノーマル

135g 2,200円

マイルドとお値段は変わらずグリコール酸の濃度だけ上がります。
0.6→1.0%

医療機関で行うピーリングの濃度が10〜70%(ニキビ治療目的だと40%くらい)なのでそれに比べると微々たる量ですが、裏を返せば自宅で毎日安全に使える濃度だということ。

高すぎる濃度のピーリングを自分で行うのは大変危険です。
個人輸入とか絶対NG。

自分で行うならこのくらいの濃度でも十分実感できると思います。
何事もコツコツ日々の積み重ねが大切なはず。

普通肌、脂性肌の人におすすめです。

ティートゥリー

135g 2,750円

殺菌効果がありニキビに予防に良いとされるティートゥリーオイル配合。

私は、特に胸元と背中にニキビができやすいので、そこにピンポイントで使っています。
一度使っただけでもザラザラした肌触りが少しマシになる。

カサカサすると痒くなってしまうので、おなかや足など乾燥しやすいところは普通のボディソープで洗うようにしています。

ハイドロキノール

135g 5,500円。

こちらだけお値段が大きく上がります。
ピーリングの成分がAHAだけでなくBHAが配合されているため、より即効性があり長時間効果が持続するのに肌への負担は優しくなっています。

くすみ対策にハイドロキノンも入っているので、ある程度の年齢になったらこちらがよさそう。

確かに1度の洗顔での肌の変化は、こちらが一番実感できました。

結論

肌に強そうなイメージのピーリング石鹸ですが、敏感肌の私でも問題なく使えました。

ただし、頻繁な使用はNG。肌の様子を見て敏感になっているようならお休みが正解。

カサカサした角質がめくれあがっているようであれば、一度ピーリングで肌をやわらかくしてから保湿してあげるのも良いです。

敏感肌や乾燥肌の人は、あまり長時間泡を肌におくと刺激強いので、ささっと流すことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です