クリニックで買える乾燥肌におすすめの保湿剤

保湿してもすぐ乾いてしまう。
敏感肌で何を使ったらいいかわからない。

そんな乾燥しすぎてバリア機能が低下してしまったお肌におすすめの保湿剤をご紹介します。

ロートDRX AD パーフェクトバリア ボディミルク

130ml 定価1980円

ロート製薬のクリニック専売ブランド「ロートDRXシリーズ」のボディミルク。

ボディとなっていますが、お顔にも使えます。
クリニック用なので、ドラッグストアなどでは買えません。

私はアイクリニックオンラインストアで初回1000円分のポイントを使用してお得に買えました。

全成分と特徴

水、グリセリン、ワセリン、水添レシチン、キサンタンガム、クエン酸Na、クエン酸、セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド、メチルパラベン

無香料・無着色・アルコールフリー。
合成界面活性剤不使用で、天然の界面活性剤の水溶レシチンが使用されています。

モイストフュージョン技術という高度な入荷技術が使用されており、使用感と保湿力の高さを両立。

ワセリンの油っぽさを感じないテクスチャーになっています。

するするのびるやわらかい乳液で、塗るときの摩擦も感じません。
全くベタつかないわけではありませんが、ワセリンと比べるとみずみずしく感じました。

フェイスミルクとの違いは?

 同シリーズにフェイスミルクもあるのですが、公式でもボディミルクを顔用として使用して問題ないと書いてあります。

フェイスミルクは、ヒアルロン酸やスクワランなど保湿成分や抗炎症成分のグリチルリチン酸2K、アラントインが配合されています。

そのかわり擬似セラミドであるセチルPGヒドロキシエチルパルミタミドが配合されていません。

個人的にはヒアルロン酸などよりもセラミドの方が乾燥肌に向けと思っているので、成分的にボディミルクの方が魅力的です。

また、お値段がどちらも1980円なのですが、ボディミルクが130ml、フェイスミルクが50mlとコスパ的にも圧倒的にボディミルクの方がお得です。

比較してみてボディミルクの方がメリットが多かったので購入しました。

こんなお悩みの方おすすめ

  • 肌の乾燥が気になる
  • バリア機能が低下して敏感になっている
  • 皮膚科の保湿剤が合わない
  • シンプルな成分のコスメが好き
  • 長時間潤う保湿剤が欲しい

とにかく保湿メインのコスメなので、乾燥肌や敏感肌の方におすすめです。

皮膚科のワセリンは、表面がカバーされるだけで、肌の内側の乾燥で逆にむずむずしてしまったりするのですが、こちらはもっちりとうるおいを感じます。

ただ、ベタつきにくいとありますが、手でふれると多少ペタッとすいつく感じはあるので、全くべたつかずサラサラなテクスチャーを求める方には向きません。

なかなか肌に合う保湿剤に出会えない方は試してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です