見つけたら即買うべし!敏感肌のための日焼け止めマツキヨ限定【ビオレUVアクアリッチウォータリーホールドクリーム】水肌記憶UV

マツキヨココカラカンパニーから3月9日敏感肌注目の日焼け止めが発売されました。

「肌のことを考え、こだわりの処方で、誰にとっても心地よく過ごせるものを」をテーマに開発。
敏感肌や花粉やマスクで肌が弱っている時にも使える日焼け止め。

敏感肌で日焼け止め難民のあおりんこが、さっそく購入してきました。

使い心地や刺激の有無、1日使ってみた後の肌状態など、しっかりレビューしていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

あおりんこ
あおりんこ

赤ちゃんの頃からアトピーの敏感肌。
高校生の頃は思春期ニキビがひどく、きれいになりたくてエステティシャンになる。
大人になってもニキビや酒さという病気になり肌に悩まされる人生。
この世のありとあらゆるコスメを調べまくるコスメマニアです。

【ビオレUVアクアリッチウォータリーホールドクリーム】水肌記憶UVの特徴

3月9日。マツキヨココカラカンパニー限定発売
アクアリッチウォータリーホールドクリーム 税込1,317円
SPF50 PA+++

私の中でビオレ=肌に優しいというイメージがなかったのですが、調べていくうちにおっ、これはいいぞ!というポイントがたくさんあったのです。

・紫外線フリーノンケミカル
・酸化亜鉛フリー
・ノンコメドジェニック
・アレルギーテスト済み
・アルコールフリー
・パラベンフリー
・石鹸で落とせる

今までも肌に優しいとされる日焼け止めはありましたが、酸化亜鉛フリーを押し出しているのが今っぽいなという印象です。

私も金属アレルギー選手権があったら上位に入れるくらい医者もお墨付きのアレルギーですが、酸化亜鉛には思うところが色々あって…。
これについては、また別の記事でじっくり書こうと思っています。

あとは、水肌記憶というだけあってうるおいが特徴。
紫外線散乱剤を独自のカプセルでコーティングしウォーターベース化していることで肌なじみが良くなっています。

アクアカプセルという響きだけでうるおいが続きそうなイメージがわきますよね。

パッケージの素材もナチュラルな感じがして、触り心地が紙みたいで好きです。

使用感テクスチャーと塗り心地

見た目はよくあるノンケミカルにありがちな真っ白なタイプ。
が!のばしてみるとクリームみたいにするする塗り広げられます。

日焼け止めより保湿クリームに近いです。

出しすぎると塗り切れなく真っ白になってしまうので、説明書通り少量ずつのばしていくのがよさそうです。

カサカサだった手が日焼け止めを塗った後のほうがウルウルに見えます。

これがアクアカプセルの力か!
べたつきはないのに日焼け止め特有の乾燥感もない。

さりげないトーンアップ補正あり。

においは、顔に近づけるとほんのり香る程度で香料苦手な方でも気にはならないかと思います。

手に付けるのと顔につけるのでは使用感も違うよね、ということで。
実際に顔に塗ってみました。

無修正の汚肌がでてきます。ご注意くださいませ。

顔に塗って1日過ごしてみた

酒さ治療中、汚い肌さらしてごめんなさい。

塗ってすぐは若干テカるというか、よく言えばつやなのか。
ノンケミカルっぽい仕上がりではあります。

酸化チタン入りなので、塗りすぎ注意、白浮き注意です。

塗ってから刺激もなくかゆみや赤みもありませんでした。

10分経過。

だいぶ馴染んできて嫌なテカりは消えました。
メイクするなら、塗布して少し時間が経ってからをおすすめします。

見た感じ赤みも出ていないので肌には合っていそう。

ですが、私の場合日焼け止め塗って日光に当たったときにアレルギーが出やすいので、これで1日過ごしてどうなるか。

夜まで様子を見ました。

約10時間後。

夕方洗顔前。
日焼け止めにマスクだけで過ごしました。

どうでしょう?
赤みやかゆみも出てなく肌に合っているのがお伝えできるのではないでしょうか?

つけていて乾燥するとか肌が突っ張るような感覚もありませんでした。

普段使用している洗顔でもしっかり落ちました。

敏感肌だけど合う日焼け止めがない。
肌に優しい日焼け止めが欲しい。
私のような肌よわ民に推せる日焼け止め見つかりました。

売り切れるの怖くてすでに2個買いしているあおりんこより。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です