酒さ用皮膚炎の記録➀

酒さ用皮膚炎になってからの記録。
少し時間が経ってしまって、思い出しながらになってしまいますがお付き合いくださいませ。

ステロイドを止める

肌荒れを繰り返すままに使い続けてしまったステロイド。
これを止めない限りは肌が良くなることはないと先生に言われました。

私の場合は、今思い返すと高校生くらいの時から酒さの症状がありました。その時は酒さという病気を知らなかったので、思春期のニキビとしか思わなかったです。

でも、それが20歳超えても治らず。
大人ニキビ?肌荒れ?詳しい病名もつかぬまま皮膚科に通っていました。

そして始まったコロナ過でのマスク生活。
どんどん悪化していく肌荒れ。

これも酒さというベースがあったから起きてしまったんだなと今ならわかります。

酒さの悪化因子のNO.1は温度変化だそうです。マスクで蒸れて冷えての繰り返しが酒さ患者にとっては命取り。

そんなことも知らなかった私は、皮膚科でマスク荒れの治療としてステロイド塗り続けてしまっていました。

やっと酒さ用皮膚炎と診断されたときにはもう肌は大炎上。

酒さ用皮膚炎になり皮膚科へ

酒さ用皮膚炎を検索すると「ステロイド リバウンド」とかどんどん悪化していく写真がたくさん出てきて。
不安しかない。私もこんなんなるのかもと思うと怖かったです。

今まではかさかさしたり、赤くてかゆくなるとすぐステロイド塗っていました。
3日くらい塗り続けると炎症が収まる感じで。

また2~3日くらいすると赤くなっての繰り返しでした。

ステロイド止めて数日後

心配してたほどリバウンドはなかったかも。処方してもらった薬が効いているのかな。

でもやっぱりかゆみと赤み、皮むけはあります。

我慢できないほどじゃないけど、あかくただれているような感じで普通の人の肌とは程遠いかな。

そして飲み薬の抗生物質がけっこうつらい。
胃もたれというか、ムカムカ気持ち悪くて逆流している感じ。

続けられるかちょっと不安。

塗り薬のロゼックスゲルは、ジェルっぽい透明の軽い塗り心地なので乾燥します。

化粧水+ロゼックスゲルだけだとカサカサして辛すぎたので、クリーム導入しました。

グラファモイスチュアキープミルク。
皮膚科の先生が酒さの人にもおすすめの低刺激クリームとお勧めしていたのでAmazonで買ってみました。

保湿力たっぷり。○○エキスみたいなアレルギーになりうる成分もないし、無香料なのがよいかなと。

けっこうなこってりしっとり系クリームです。
朝には向かないかな。テカリマックスの顔洗ってない人になっていまう。

それほど保湿力があるってことなんだけどね。
私は夜だけ乾燥して粉ふいてる部分にうすーくぬってみましたよ。

小鼻とか脂っぽいとこに塗っちゃうと悪化しちゃうかも。

しばらくぬってみて様子見たいと思います。
皮脂欠乏症ならないために洗顔もお湯のみ、保湿強化してどうなるか。

またご報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です