酒さ・酒さ用皮膚炎4回目の通院

酒さ、酒さ用皮膚炎と診断されてから4回目の診察に行った時のお話。

まだ赤いし乾燥するし痒みほてりありです。
日によってコンディションにだいぶ差がある気がする。

空気の乾燥、エアコン、紫外線、熱い環境、、長時間のマスク、合わないコスメ。
ここらへんはほぼ100%悪化することを実感しつつあります。

先日急に家のお風呂が故障して何も付けずに銭湯行ったときは肌が死亡しましたが。

赤みは減ってきたし、新しいぼつぼつはできなくなりました。

でもまだ頬とかあご先はすぐ赤くなりやすいです。
マスク外した直後とか特に。

先生にもだいぶ良くはなってきたけどまだ赤みが見えますねと言われました。

前回合わない保湿剤で肌が大爆発、赤み痒みで大変だっとことを伝え保湿剤も変更してもらいました。

・親水クリーム
・ロゼックスゲル

酒さにはこの親水クリームという保湿剤がよいそうで。
前回のブログを読んでXでお勧めしてくださる方がいてとてもありがたかったです。

酒さ・酒さ用皮膚炎3回目の通院

前回もらったプロペトヒルドイドの混合薬よりも固め。
比較するとだいぶテクスチャーが違うのがわかります。

上がヒルドイド+プロペト
下が親水クリーム

ヒルドイドとプロベトのクリームは伸びが良くてしっとり保湿クリームみたい。

親水クリームはふわふわのホイップクリームみたいで、しっとりするというよりはピタッとうるおいをラッピングしてくれるような感じ。

このべたべたしすぎないテクスチャーが酒さでも使いやすかったです。

かゆみやほてりもありませんでした。

肌が潤うとかの効果はないけど、うるおいを逃がさない力は強そうです。

親水クリームもヒルドイドやプロペトみたいに市販でも買えるようになればいいのに。
皮膚科に保湿剤だけもらいに行くのって面倒というか気が引けますよね。

保湿剤にも色々あるから医師が希望通りのものを出してくれるとも限らないし。

とりあえず今のところは調子よいので使ってみてまた報告します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です