酒さ・酒さ用皮膚炎6回目の通院

Xでもつぶやいたのですが、旦那の実家に行ってから顔がかゆすぎる。赤すぎる。

最近は、持病の酒さの赤みやかゆみも落ち着いていて、調子よかったのに。
一体何が合わないんだろうか。

真冬に行った時なんて、若干息苦しさを感じるほどだった。

一緒に行った子供たちも目がかゆいとか言っていたから、何かしらのアレルギー物質が飛んでいるんだと思う。

だからと言って「ここにくるとアレルギーが出るから来たくないんですよね」なんて口が裂けても言えないし。

とりあえず現状何とかしたくて皮膚科に行ってきました。

飲み薬と塗り薬

今回は、酒さの悪化というより何かにかぶれてしまった感じだそう。

私は、ステロイドで酒さ用皮膚炎になってしまったし、そもそも酒さの人にはステロイド良くないということで、今回初めてプロトピックという薬をもらいました。

かゆみがある時は、プロトピック。
かゆみがなくて赤いだけの時は、ロゼックスゲル。

乾燥している部分は、その上に親水クリームを。

引き続き洗顔石鹸や洗顔フォームは、使わないようにということでした。

プロトピックは、使って1週間くらいは熱感を感じることがよくあるそう。
その場合も、使い続けていれば無くなるから問題ないらしい。

それと、紫外線とも相性の悪いお薬らしいので夜だけ塗ることに。

あと飲み薬は、いつもの漢方以外にアレルギーの薬も出してもらいました。

先生は、花粉症皮膚炎かなとおっしゃてましたけど、花粉の薬は耳鼻科でもらっているものを飲んでいたし。

何にかぶれちゃったのか。原因分からずです。
娘がカビアレルギー持っていて反応したということは、カビなのかなという気もするけれど。

勝手に義実家の掃除するわけにもいかないし。
難しい問題。とりあえず旦那には伝えておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です