酒さ・酒さ用皮膚炎3回目の通院

酒さ・酒さ用皮膚炎と診断されて1か月くらい。
3度目の皮膚科へ行った時のこと。(2023/11上旬のお話です)

肌の状態としては、とにかく乾燥なのか皮むけがひどい。
特におでことあご。

おでこの写真撮り忘れちゃいましたが、ほほも相変わらずの汚さ。

うぅ。。。お目汚し申し訳ない。

毛穴も目立つしあごはまだシワシワ乾燥赤くなりやすいです。
ニキビ跡みたいな茶色のシミもやばいですね。

最初のころに比べたら赤みは少し良くなっていると思います。

診察でのお話と薬

先生から見てもまだ赤みが気になるということでロゼックスゲル継続。

また抗生物質を飲んでみますか?それともそこまでしなくても大丈夫ですか?と聞かれました。

飲んだ方がブツブツにはいいんだろうけれど、最初のころ抗生物質飲んで吐き気が辛かったので今回はなしで様子見させてもらうことにしました。

最後に、乾燥が辛いという話をしたら、ヒルドイドとプロペトの混合のお薬が出ました。

このヒルドイド、実は以前にも使ったことがありその時は合わなかったんです。

どうやらヒルドイドの血行を良くさせる作用が酒さには悪影響だそうで。
余計に赤みが出たり、痒くなることはよくあるようです。

でもプロペトと混ぜてあるから大丈夫なのかなと思って、先生がせっかく出してくれたし使ってみようと使ってみました。

結果やっぱり痒くなる赤くなる。
保湿はされるけどムズムズ感が増してしまってダメでした。

次回、また診察の時に相談してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です