【酒さ悪化】マスクは酒さの悪化リスク

酒さと診断されて2週間ちょっと経った頃のこと。

酒さの症状が落ち着いてきたかなと思ったのもつかの間…。
酒さが大爆発してしまいました。

ひどい肌荒れの写真が出ますので苦手な方はそっとページを閉じてください。

何年も肌荒れしていたのが、治療初めてすぐ直るわけないのは十分承知しています。

でもよくなったかな。というころにまた症状ひどくなるのは正直へこみますね。

それでは心の準備のできた方はどうぞ。

写真ではわかりにくいかもですが、全体的に赤く腫れています。
細かいブツブツと痒みがあります。

むくんで腫れているような感じで、ほうれい線やマリオネットラインみたいのが出てきてしまいました。

酒さが悪化してしまった原因

私の中ではこれしかない!と言いれるほど明確でした。

不織布マスクの使用。

この日は人ごみに行く予定があって、4時間くらいマスクして過ごしました。

しているときはまだいいんだけど、外した後に乾燥感やかゆみが出てきます。

酒さとわかる前からマスクを長時間使用すると調子が悪くなっていました。
それがマスク荒れだと勘違いして皮膚科でもらったステロイドを塗ったり止めたり3年間。

酒さ用皮膚炎にもなってしまいました。

私の場合温度変化が一番良くないみたいで、マスク以外にもお風呂上りや暑いところにいた時も悪化しやすいです。

酒さとわかる前からマスクをすると調子が悪くなってしまっていました。3日前に皮膚科行った時の肌がこちら。

取った時間が違うので見え方に違いがありますがどちらが良いかは一目瞭然。

こんな風にちょっとしたことで劇的に肌が変わってしまうのが酒さ。

長期ステロイド使用したことにより肌が薄くなり、バリア機能もがボロボロなんでしょうね。

いつになったら私のバリア機能は回復するんでしょうか…。
なるべく余計な事せずお肌育てていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です