プロトピック軟膏を1週間使ってみたらびっくりするほど肌が回復した

肌が突然かぶれてしまい処方してもらったプロトピック軟膏を1週間塗り続けた結果。
自分でも驚くほどの回復ぶりにびっくりしています。

あおりんこ
あおりんこ

酒さという赤ら顔で通院中のため、ステロイドではなくプロトピックが処方されました。

酒さ・酒さ用皮膚炎6回目の通院

顔だけかゆくて赤くて痛くて散々な状態でした。
顔にずっと保冷剤あてていたい、氷水の中に顔を永遠に突っ込んでいたい気分。

化粧なんてできないしテンションがた落ちです。

よく見ると細かい湿疹のようなものもあるし、触った感じで肌ボコボコ。


写真に撮るとそんなに赤いようには見えないかもしれないけど、実際はすごい赤い。まわりから顔赤いよ?と心配されるくらい。

特に過去ステロイドを塗り続けていた頬の高い部分とあごの先、おでこが赤くなりやすいです。

ステロイド止めてよくなってもマスク長時間する日があればあっという間に元通り。

そんな状態でしたが、1週間夜だけプロトピック軟膏を使い続けたら、肌のかぶれがこんなによくなりました。

赤みなし!かゆみなし!健康な肌お久しぶり!

ちょっと画質が悪くてごまかしているようにも見えますけど、本当によくなったんです。

シミとか毛穴とかは、ごめんなさいね。消えるはずなく。

あーよかったと思う片隅に心配なのが、「プロトピックってステロイドみたくリバウンドするんだろうか」ということ。

酒さ用皮膚炎というステロイドを塗っては治り、塗るのを止めると再発するのをずっと繰り返してきたので心配でした。

ネットで検索すると、プロトピックで酒さ用皮膚炎になったという話も結構出てきたりして。
大丈夫かなーと様子を見ながら止めて1週間以上たちましたが、今のところ良い状態を保てています。

それでもまだまだ肌が不安定でゆらぎやすいし、酒さも完全に治ったわけでなくて。

良くはなったけど、今まで何も肌トラブル経験したことない人と比べたら肌弱々民です。

酒さと敏感肌との闘いは続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です